Friday, July 6, 2012

片付け

先日祖母の家に行った際
2012年3月号の婦人公論が目に止まり
なんとなく面白そうだったので拝借してきました

3月号は「断捨離特集」と題して
さまざまな片付け特集が組まれていましたよ

一番おもしろかったのは
「特集!母 VS 娘 片付け戦争!」(タイトルの記憶は曖昧)で
物を溜め込んでしまう母親が我慢ならず
母親の入院中に家を片付けたら
ゴミの山を見たご近所さんに引っ越しと勘違いされた上に.....

とまぁ話は続くのですが
これがまぁほんと想像を絶する世界でした

で、その中で
要らないものは捨てる!をテーマに
対談するコーナーがあったのですが
皆さん着ないお洋服けっこうどんどん捨てているんですね

よく、1年着なかった服はもう着ないから捨てろ!
みたいな言い伝えがありますが

わたし全然それ賛成できないです。

1年着てない服はいずれ着ます、ぜったい。
5、6年後ぐらいに。
それも結構な頻度で。

だから捨てない方がいいとおもう



と、クローゼットを見ながら自分に言い聞かせています

関係ないことですが

わたしの洋服のチョイスは

派手がよい
見たことないものならば、なおよい。

が基準なのでは、と
ワードローブ見ていま震えてます。

ヒョウ柄のファーが
上から下までびっっしりついた
冬用のボトム

........

まだ履いたことないけど

いずれ着ます、ぜったい。
しかも結構な頻度で。