Tuesday, July 3, 2012

カラフル/観客



6月8日に始まり
2週間ほど前このブログでも騒いでいた
4年に一度のサッカーの祭典

"EURO 2012"

おわってしまいました....

ジャイアントキリングとまでは言わないまでも
予想外の国が決勝戦まで勝ち上がり

そして、結果的には
優勝候補だった国が優勝する
という大団円で幕を閉じました

そして世界のスポーツ好きの目は
ウィンブルドンテニスへ。

サッカーや野球、バスケットボールなどは
観客がユニフォームを着て応援することが多いですが

テニスやゴルフはほとんどそういうことがありません
それゆえお客さんの着ているものがとてもよく目立つのですが

欧米などの大会では日本のそれと比べて
観客席が本当にカラフルなんです

特にアメリカで暖かい時期に行われる試合などを見ると

色色色また色ー!!

現在の日本が
目立つ色を身につけることをあまり良しとしていない
なんて言うつもりは全くありません

デパートでもショップでも
たくさんの色にあふれていますよね

では何が違いを生んでいるのかと考えてみると

アジア人と比べて、身体の配色が比較的豊かであり、
多種多様な色を身につけることに対して
それほど抵抗を感じない文化の中で生活するかどうか。

ということになってくるのかな....

正解はわかりませんが
そう感じました

日本でも欧米と遜色のないほど
色のバリエーションが豊富になっている現在ですから

自分に似合う色や自分の好きな色を
どんどん身に着けて
それが当たり前になればいいなとおもいます