Monday, July 2, 2012

イッテン

おはようございます

みなさん週末はいかがお過ごしでしたか?

わたしはケーキを食べつつ

調べものに追われていました

1990年代後半以降に出版された
パーソナルカラーの本をいろいろあたっているのですが
思った以上に数が多くて、心が折れそう....

しばらくは地道にこつこつ調べていくしかなさそうです


色に対する感性は人によって異なる

よく見かけるから
いままわりで流行っているから
理論的に正しいから

そういった理由ではなく

誰もが生まれながらにして
"心地よいと感じる色の組み合わせ"を持っている

ヨハネス・イッテンの主観色の理論です

弊社の分析またはお勉強ではおなじみかつ重要です
とても興味深い理論ですよね

これについても調べているのですが
こちらも文献が多くてなかなか進みません

今週はリサーチリサーチの週になりそうです

ステキな一週間をお過ごしください:)